<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

太古の世界へタイムスリップ

三笠市は日本ジオパークの認定を受け、ジオパークツアーがあり
博物館では、三笠一億年前の歴史を見ることが出来ます。
a0073281_9344356.jpg


約5000万年前の地層の隣に、約1億年前の地層が分布しており
2つの地層の境界線をまたぐと、一気に5000万年もの時間を
飛び越えることができる所です
a0073281_9401428.jpg


ハイ!5000万年へ・・・
a0073281_9352496.jpg

ワンちゃんもひとまたぎです001.gif
a0073281_9353313.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-30 09:55 | 風景 | Comments(7)

実りの秋

色々な樹木の実を集めて見ました

ハイイヌガヤ
初めて見ましたが、葉はイチイの葉を大きくしたようで
光沢があり似ていましたが、実を見てビックリ!
イチイの実よりも大きく鈴なりでした。
a0073281_973999.jpg


a0073281_975179.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-27 09:20 | 風景 | Comments(4)

秋を探してきました

秋を探しに標高650mの夕張風致公園へ
まだ早すぎた様です。
a0073281_2045549.jpg

途中、岩見沢市毛陽町の温泉ホテル 「スパ・インメープルロッジ」の
庭の楓が一部紅葉していました。
a0073281_2051976.jpg

a0073281_2051065.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-25 20:14 | 風景 | Comments(2)

ノブドウ

色鮮やかに実っていました。
a0073281_912428.jpg
a0073281_9125112.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-24 09:14 | Comments(6)

ハチを追いかけて・・・

庭のハナトラノオに、マルハナバチが集まっていたので
追いかけて遊んでもらいました001.gif
a0073281_1846445.jpg

ブンブン羽音を響かせながらの吸蜜中です。
a0073281_18461987.jpg
a0073281_18463021.jpg


黒の筋状の模様がないけど、これもマルハナバチでしょうか?
a0073281_1846383.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-21 19:03 | 昆虫 | Comments(6)

キレンゲショウマ

キレンゲショウマは絶滅危惧Ⅱ類に指定されている貴重な
植物で、庭では難しいと聞いていますが、何年か前に
園芸店で苗を見つけて庭で育てています。
確かにネットで剣山のキレンゲショウマを見たら
綺麗に花が開いていますが、庭のキレンゲショウマは
蕾は沢山つくのですが、蕊が少し見える位しか開かないで
落ちしまいます、やはり野の花はあるべき場所で咲いてるのが
一番綺麗ですが、なかなか見られないので庭で楽しんでいます。

宮尾登美子原作の「天涯の花」に出てくる花です
a0073281_11164951.jpg
a0073281_11165919.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-20 11:42 | 庭の花 | Comments(14)

ガマズミの実

街路樹のナナカマドも色づいて、秋まっしぐらの今日この頃です
野山も実りの秋です、ガマズミの実が綺麗に色づいていました。
a0073281_8181846.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-19 08:29 | Comments(6)

スイレン

雨で出られないのと、撮影意欲が無くて在庫から

9月1日 玉泉館跡地公園のスイレン
a0073281_11574146.jpg
a0073281_11575058.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-17 12:01 | 風景 | Comments(7)

ハナトラノオ (シソ科)  

秋の庭に彩りを添えてくれています
花は下から順に次々と咲き上がっていくので、暫く楽しめます。
a0073281_16205987.jpg


おまけ
a0073281_16244556.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-15 16:25 | 庭の花 | Comments(4)

久し振りの朝暘

急な事で、お休みのお知らせもしないで失礼しました

9月10日AM5時10分病院5階から撮影
a0073281_6475683.jpg


9月11日AM5時13分
この後、もの凄い雷と大雨でした。
被害も沢山出ていますが、被害に遭われた方々には
お見舞い申し上げます。
a0073281_6523610.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2014-09-13 06:57 | Comments(4)