ヒメシャガ (アヤメ科)

紫色の花「ヒメシャガ」が咲き始めました。
和風の趣きがあり、すらりとした気品のある
姿をしていて、大好きな花です。
a0073281_815355.jpg


a0073281_82367.jpg

花言葉:「反抗」
[PR]
by sumiko33m | 2011-06-11 08:03 | 庭の花 | Comments(6)
Commented by koyomi-w at 2011-06-11 20:30
私も、ヒメシャガ、大好きです。
みごとな、クローズアップ画像ですね。
  ↓ も、拍手喝さいです。
Commented by sumiko33m at 2011-06-12 06:45
≫koyomiさん おはようございます!
うれしいコメント有難うございました。
koyomiさんもお好きでしたか・・・
>↓ も、拍手喝さいです。
大きな花の撮影苦手なのですが、拍手頂いて
とてもうれしいです。
 
Commented by mitchi-jul at 2011-06-12 19:36
こちらもご自宅の開花ですか?
ヒメシャガ、小ぶりなのでしょう・・可愛いですね。
Commented by sumiko33m at 2011-06-12 20:01
≫mitchiさん こちらへコメント有難うございます。
ハイ!大変丈夫な花で、あちこちに増えています。
>小ぶりなのでしょう・・
ハイ!花茎の高さは20cm位で、あまり場所をとりません。
Commented by ぶらり一人旅 at 2011-06-13 07:45 x
5日 豊平の天神山緑地に行ったときに満開の花を見ました。
花の名前がわからず作業中の人に聞くと「ヒメシャガ」と
教えてくれました。
sumikoさんちに咲いているのですね・・
Commented by sumiko33m at 2011-06-13 19:52
≫ぶらり一人旅さん こんばんは!
天神山緑地にもありましたか・・・
大変丈夫な花で良く増えます。
>sumikoさんちに咲いているのですね・・
ハイ!我が家で咲いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ノビタキ クジャクサボテン (サボテン科) >>