白老ポトロコタン

ことぶき大学の研修旅行で、白老「アイヌ民族博物館(ポロトコタン)」へ行ってきました。
コタンコクル像(むらおさ)のお出迎えです。
a0073281_9344650.jpg


チセ(茅葺きの家)が並ぶコタンの森
a0073281_9492091.jpg


秋晴れの爽やかな一日でした。
a0073281_9493262.jpg


昼食はアイヌの食事体験
a0073281_9361345.jpg


アイヌの楽器ムックリ(口琴)
a0073281_936336.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2010-09-09 09:59 | 風景 | Comments(16)
Commented by arufa350 at 2010-09-09 15:19
こんにちは。
研修会天気が良くて良かったですね。
昔、2年ほど苫小牧に居ましたので何度も行った事があります。
↓カワセミやりましたね~お見事です。
Commented by arisu at 2010-09-09 15:41 x
コンニチハ 白老ポロトコタンに出かけたのですね
爽やかな青空で、気持ちの良いお天気に恵まれましたね
私も4年前に行きました
その日はあいにく曇り模様で、このような綺麗な写真は写せなかったわ!
↓のオオケタデの花の写しは方素敵
特に水滴が素敵です♪3枚目の写し方特に良いですね
今度私もまねして見ますね!
Commented by mitiko-aran at 2010-09-10 08:27
我が家にも、木彫りの、むらおさ、さんが
有ります、北海道の、お土産に買ったの、
此処にも、行ったわ、懐かしいです、
ムックリを鳴らすとアランが喜びます、
素敵な、晴天で、良かったですね
Commented by sumiko33m at 2010-09-10 08:45
≫arufa350さん おはようございます!
そうですか、苫小牧に住まわれた事が有るのですか
私の兄が苫小牧に居ますので、最近はご無沙汰ですが
良く行っていました。
>↓カワセミやりましたね~お見事です。
皆さんのカワセミの写真を見て、挑戦してみました
飛び立ちはピンぼけですが、載せました。
コメント有難うございました。
Commented by sumiko33m at 2010-09-10 08:51
≫arisuさん おはようございます!
ハイ!とても良い天気でしたよ、青空に秋らしい雲が良かったです。
コンパクトカメラでの撮影でした。
>特に水滴が素敵です♪3枚目の写し方特に良いですね
有難うございます。
2m以上の高さなので、逆光で写しました。

Commented by sumiko33m at 2010-09-10 08:56
≫mitiko-aranさん おはようございます!
いらした事がありましたか、この日も観光バスが沢山
停まっていました。
>ムックリを鳴らすとアランが喜びます
そうなの、アランくんのお気に入りの音色なのね。
>素敵な、晴天で、良かったですね
ハイ!こちらは朝晩涼しくなりましたが、そちらはまだ
暑い日が続いているようですね、夏の疲れが出ませんように
ご自愛下さいね。
Commented by moiwaID at 2010-09-10 11:26
澄み切った青空、コタンの風が心地良く感じられます。
最近コタンに行っていませんが、わら葺小屋が増えた
ように見受けられます。
かって、シロバナノエンレイソウを撮りに、近辺を歩いた
ことが想い出されます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-09-10 14:38
それほど暑くない快晴で良かったですね、お疲れさまでした。
夕焼けと朝焼けを撮る大沼への1泊バスツアー(ベッドではは3時間ほど睡眠)で草臥れてお邪魔するのが遅れました。
夜は肉眼で北斗七星、朝はオリオンをばっちり見ました。
Commented by sumiko33m at 2010-09-10 22:48
≫moiwaIDさん こんばんは!
私も白老へは随分久しぶりに訪れましたが、変わっていました。
>シロバナノエンレイソウを撮りに、近辺を歩いた・・・
そうでしたか、園内にも色々なお花があり、アイヌ語で
表示されていました。
何時も見て頂いてコメント有難うございました。
Commented by sumiko33m at 2010-09-10 22:53
≫hoshigarasu2さん こんばんは!
お疲れの所コメント有難うございます。
今日アウクルでお会いした方からお聞きしましたが
有意義なツアーだったとの事、良い旅でしたね
4時起きだったとか、寝不足ですね。
良い写真を見せていただくの楽しみしています。
Commented by asHicw37olk at 2016-06-14 17:43 x
<a href=http://tamoxifen.win/>tamoxifen</a> <a href=http://levitraonline.top/>levitra</a> <a href=http://buybenicar.xyz/>benecar</a>
Commented by asHicd8r6wd at 2016-07-07 23:35 x
<a href=http://buycitalopram.com/>citalopram price</a>
Commented by asHick93ubw at 2016-09-13 15:27 x
<a href=http://howtomakemoneywithyoutube.top/>work from home qa tester</a> <a href=http://pornlivecams.webcam/>chat to teen sluts online</a> <a href=http://workfromhomejobsdataentry.top/>how to make money posting ads</a>
Commented by asHics43v88 at 2016-09-20 09:08 x
<a href=http://liveblackjack.top/>blackjack live</a> <a href=http://slotgames.top/>slot games</a> <a href=http://smallinstallmentloansforbadcredit.loan/>click this link</a> <a href=http://sexchatcam.webcam/>sex chat cam</a> <a href=http://sexchatroom.webcam/>sluts ladies sluts hot sex chat rooms</a>
Commented by asHicsx5pn8 at 2016-10-18 16:16 x
<a href=http://buypropecia.stream/>buy propecia</a> <a href=http://buy-inderal.kim/>inderal</a> <a href=http://propranolol.host/>drug propranolol</a> <a href=http://cytoteconline.eu/>cytotec</a> <a href=http://citalopramonline.date/>citalopram</a>
Commented by asHicusetzl at 2016-10-29 09:46 x
<a href=http://genericwellbutrin.trade/>price of wellbutrin</a> <a href=http://cytotec-online.party/>cytotec</a> <a href=http://metforminer.date/>metformin er</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白老ポトロコタン 2 オオケタデ (タデ科) >>