蕎麦の花

ソバの種を頂いて、初めての栽培ですが咲きました056.gif
a0073281_9274623.jpg


なんとも可愛い顔をしています。
a0073281_9275577.jpg


a0073281_9281539.jpg

[PR]
by sumiko33m | 2010-07-09 09:36 | 庭の花 | Comments(26)
Commented by mitiko-aran at 2010-07-09 10:02
おはよう~♪
PC大変でしたね、そして!お帰り~♪
ソバの花って!可愛いですね、実家でも栽培しています、
sumikoさん、栽培したのですね
素晴らしいわ、二枚目の花と、ピンクの蘂が
最高に可愛いわ、バックの暈し加減で白い
花が一段と白く見えます、
最後の葉はワサビの葉に似ていますね
始めて気がつきました
Commented by ひな爺 at 2010-07-09 11:19 x
こんにちは。
蕎麦の花は可愛いですね、栽培されたということは、
秋には自分の育てた蕎麦を食べれるんですね?

蕎麦の花が一面に咲く畑も綺麗ですよね、風景としても蕎麦の花は絵になりますよね。
Commented by i0812n at 2010-07-09 11:51
こんにちは。お久しぶりです。そばの花、なかなか
こちらでは見られません。それにしても、かわいい
お花ですね。私もまた一度、見かけたらとってみ
たいと思います。
Commented by arisu at 2010-07-09 12:36 x
PC。回復できたのですか?!PCが機嫌が悪いのは、寂しいですよね~
ソバの花は可愛くて綺麗な花ですよね~
タネから植えたのですね! それは直楽しみですね
色んな角度から、ゆっくり鑑賞して写すことが出来て楽しみですね♪
Commented by mitchi-jul at 2010-07-09 15:16
可愛く咲きましたね!! 畑に植えられたのでしょう。
私はプランターに植え、出た芽をすぐってサラダにしましたら、
美味しくて全部食べてしまいました。
また、種を蒔きましたが今度は、芽が出ないのです。
種が警戒しているのかも知れません。(笑い)
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-09 19:44
ソバの花の特色を見事に捉えておられますね、ソバが喜んで泣いております。
ソバには2種類の花があるんです、長柱花(雌しべが長く、雄しべが短い)と短柱花(雌しべが短く、雄しべが長い)。
茎ごとに咲く花が違うので茎」1本だけでは実れないんです。
白い花が実ると色が3色に変化します。
お楽しみください。
Commented by sumiko33m at 2010-07-09 19:54
≫mitiko-aranさん こんばんは!
PCの不調はストレスになりますね
おまけに、今年は当番の総会がありまして
忙しくしていました。
>sumikoさん、栽培したのですね
栽培とまでは行きませんが、お花を見たくて
種をおねだりして、蒔きました。
身近で見られて嬉しいです。
Commented by sumiko33m at 2010-07-09 19:58
≫ひな爺さん こんばんは!
私はご無沙汰で申し訳ありません
>秋には自分の育てた蕎麦を食べれるんですね?
観賞用に少しだけですので、蕎麦粉は採れません
>蕎麦の花が一面に咲く畑も綺麗ですよね
何時もは通り道で写していましたが、今年は
庭で写せて嬉しいです。
Commented by sumiko33m at 2010-07-09 20:03
≫i0812nさん こんばんは!
蕎麦の花はこれからはよく見かけるのですが
庭で咲いてると、一段と可愛いものです(笑)
一面の蕎麦の花も良いけど、自分で育てた花は格別です。
Commented by sumiko33m at 2010-07-09 20:08
≫arisuさん こんばんは!
PCの不調はストレスになりますね
まだ全開ではないのですが、メールとブログは出来ます。
>タネから植えたのですね! それは直楽しみですね
ハイ!贔屓目で一段と綺麗に見えますよ(笑)
>ゆっくり鑑賞して写すことが出来て楽しみですね♪
そうなの、よそ様の畑ではいつでもとは行きませんが
庭ですと、ゆっくりいつでも写せます。
赤い花も間もなく咲くと思います。
Commented by sumiko33m at 2010-07-09 20:12
≫mitchiさん こんばんは!
コメント頂きながら失礼していました。
ハイ!畑とプランターにも植えましたが
プランターのは丈も低くまだ花は見えません
>美味しくて全部食べてしまいました。
アッハハ・・花は見られないけどそれも良いですね。
>芽が出ないのです。
そうなの温度の関係かしら?
Commented by sumiko33m at 2010-07-09 20:19
≫hoshigarasu2 さん こんばんは!
おねだりして頂いた蕎麦の花が咲いて嬉しくて
いろんな角度からどう撮った綺麗か試しています。
高嶺ルビーの開花が楽しみです。
>白い花が実ると色が3色に変化します。
毎朝会えるので、観察しますね
有難うございました。
Commented by 八角 at 2010-07-09 20:41 x
PC
復活ですか。良かったね^^
ソバの花のUPは初めて見ました。
ピンクの蕊がメンコイねぇ。。。
庭で育てているのですね。
その後もUPしてくださいね。
Commented by koyomi-w at 2010-07-09 20:52
ぼかしを効かせたソバの花、
可愛くて、優雅で、
心に残ります。
Commented by sumiko33m at 2010-07-09 21:05
≫八角さん こんばんは!
ハイ!一部復活しましたがまだまだ元通りでは有りません
ソバの花は可愛いですよ、特にこのソバは
観賞用に頂きました。
赤花もあるのですよ、開花が楽しみです。
>その後もUPしてくださいね。
ハイ!見てやって下さいね。
Commented by sumiko33m at 2010-07-09 21:07
≫koyomiさん こんばんは!
何時もお褒めに預かり、うれし!恥ずかしです
koyomiさんに「心に残ります。」と
言われて、とても嬉しいです。
Commented by usako-ya at 2010-07-09 22:17
蕎麦の花、可憐で好きです。
しっかり成長しかわいい花が咲きましたね。
私も鉢で育てていますがまだヒョロヒョロ。

会議終わりましたか?
まだ忙しいですか?
Commented by sumiko33m at 2010-07-10 05:49
≫usakoさん おはようございます!
とっても可憐な花で私も好きですよ
そう、usakoさんも育てていらっしゃるのですね

>会議終わりましたか?
ハイ!全国から93名の参加を頂き、皆さんに
喜んで頂きました。
少し落ち着きましたら撮影に行きたいと思います。
Commented by ぶらり一人旅 at 2010-07-10 08:59 x
sumikoさんの花の写真はいつ見てもすばらしい。
今回は2枚目に1票です。
わたしも同じソバの花を撮りましたが・・・お恥ずかしい出来です。
Commented by moiwaID at 2010-07-10 10:48
蕎麦畑の遠景は撮ったことがありますが、
姿で撮るのもいいですね。
花の形、葉の形良く観察できました。
Commented by tamayam2 at 2010-07-11 09:30
オシベが赤いのですね。Upで見てその
美しさに驚きます。さあて、この後、実を収穫して
おそばを作られますか?
欧州では、よくソバの粉でパンケーキを
焼きますよ。
Commented by natureflow at 2010-07-11 10:49
そばの花近づくと可愛いですね。
家でも昨年種から花が咲き
今年も咲き始めました。
こんな風に撮れたらよいのに!!
Commented by sumiko33m at 2010-07-12 13:46
≫ぶらり一人旅さん こんにちは!
response遅くなりゴメンナサイ!
何時もコメント有難うございます。
又<今回は2枚目に1票です。>
有難うございましたm(__)m
Commented by sumiko33m at 2010-07-12 13:49
≫moiwaID さん こんにちは!
コメント有難うございました。
私も昨年までは、通りかかった蕎麦畑を写していました
今年は頂いた種を庭に蒔きましたので、観察しています。
Commented by sumiko33m at 2010-07-12 13:53
≫ tamayam2 さん こんにちは!
パソコン不調で、ご無沙汰していましたら
カナダからお帰りだったのですね。
>この後、実を収穫しておそばを作られますか?
観賞用に蒔きましたので、収穫は期待できません
せいぜい来年用の種が採れると良いのですが・・・
>欧州では、よくソバの粉でパンケーキを
>焼きますよ。
美味しそうですね。
Commented by sumiko33m at 2010-07-12 13:57
≫natureflow さん こんにちは!
今年初めて庭に蒔きました
この他にまだ咲きませんが「高嶺ルビー」と云う
ピンクの花も楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラベンダーと蝶 アオサギ >>